コルトレーンに憧れて

みなさん。こんにちは!

 

岡山市北区野田にある  kotonoha

代表 bo-no(ボーノ)です

bo-no プロフィール

 

モダンアンティーク、JAZZ、ポプリのフレグランス、柔らかな灯火、現実を忘れる「大人の隠れ家」

ミドルエイジの方々を中心としたエイジングケアサロンです

当店の場所

kotonoha フェイスブックページ

kotonoha  インスタグラム

 

【kotonoha公式LINE@】

lineat_ogp

ID→ @kwn4470g

 

LINEからのご予約・お問い合わせはこちら。

会員様へのさまざまな情報が詰まったLINE@をぜひご活用ください。

 

○ 5月の定休日

 5/2 5/9 5/15・16 5/23  5/30

○ 6月の定休日

 6/6 6/13 6/19・20 6/27

 

よろしくお願いします。

--------------------------------------

 

 

連休真っただ中。いかがお過ごしですか?

長い方は10連休ですね。

 

充実した日々を送るには、しっかりと充電するといいですね。

貯めたエネルギーをしっかり解放すると、そのぶん返ってきます。

よく遊び、楽しむ事が大切です。

5月病なんて気の持ちようですから、おおいに楽しんで下さいね。

 

kotonohaは連休中。休まず営業してます。

天気も快晴。充実した連休をお過ごしください。

 

 

さてさて。今回は 「コルトレーンに憧れて」 ということで。。。

 

 

 

コルトレーンの気持ちになってみようかと思いました。

 

14623517689730

 

 

ジョン・コルトレーン

 

 

JAZZ界では知らない人はいない有名人

多くのJAZZ愛好家から愛される、太く短くのサックスプレイヤー。

 

主にテナーサックスを演奏し

ロックやフュージョン等、彼の音楽は他のジャンルにも多大な影響を与えた人物。

 

個人的に、コルトレーンの美しく艶っぽい音色が好きで

バラード奏でたら天下一品。よかったら触れてみて下さい。

 

このBGMで落とせなかった女性は、諦めた方がいいですw

 

 

詳しくは

 

ジョン・コルトレーン

ウィキペディアより

 

 

 

普段もよく聴き

kotonohaでもよく流れているのですが

こんなふうに演奏できたらカッコいいだろうなー。なんてとこから始まり・・・

 

 

 

で。

善は急げ。

 

14623522271731

 

こちらの方へお邪魔しました。

音楽教室マルベリー

 

 

 

 

 

こちらが、今回お世話になる池田先生

14622769515055

 

この道、40年以上の大ベテランです。

 

 

 

14622767947851

 

 

 

14622768131513

 

 

 

 

14622768616214

 

 

アルト・テノール・クラリネット・フルートなど

沢山の管楽器。実は間直で見たのは初めて。楽器そのものが緻密に作られていて美しい。

それぞれ持つと結構重い。そしてテンションがあがります。

 

 

 

持ち方や扱い方など一通り教えてもらい・・・

 

 

いざ。実践。

 

 

14622770990846

 

お。

 

14622771118298

 

おぉ。

 

14622771061277

 

楽しいー

 

 

 

「吹くのではなく振動させる」

 

「口・歯・舌の位置は常に固定」

 

「腹式の要領での呼吸法」

 

「安定した呼吸を続ける」

 

「指のポジションを忘れずに」・・・ナドナド。先生からの的確なアドバイス。

 

 

コルトレーンの道は遠そうですが、これがなかなか楽しいのですよ。

何より音が安定して出たのですね。もっと苦戦すると思いましたが、先生のおかげで簡単な曲まで演奏することができました。

初回にしては上出来じゃないですかねー。

 

 

 

僕自身は今まで、音楽を習ったことはないのですが、

「演奏する」という音楽のある生活は確実に、心を豊かにしますね。

 

 

 

音楽だけではなく、芸術というものはみな「エネルギー」があります。

 

 

そういったものに実際触れることで、そのものの本質が見えて

表面的に理解していたつもりが、実際はそうでなかったり、また違う角度から物事を捉えれたり。

だから、芸術に触れることは大切なのだと、、、改めて気付かされるのですね。

 

芸術は爆発(エネルギー)だ!

 

 

 

 

「房野さん。センスありますね―。」

 

 

そんなこと言われたら続けないわけにいかないでしょw

先生は上手。

 

 

なもんで。ちょっとやってみます。

サロンのBGMが生演奏になったら、ちょっと面白そうだし。。。

 

 

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

※こちらも要チェックブログ→活躍するプロ野球選手髪型チェック