ゆらい

kotonoha

○ 10月の定休日

10/3 10/10 10/16・17 10/24 10/31

○ 11月の定休日

11/7 11/14 11/20・21 11/28

よろしくお願いします

--------------------------------------

 

こんにちは。

あまのじゃくな柳本です。

 

「君の名は」

めちゃくちゃ観たかったのですが、

あまりの人気に何故か気持ちが冷める私。

人気者は好きではありません。

 

だが、蘇るあの時の記憶。

 

同じ理由で「もののけ姫」を映画館で見なかったことを

未だに後悔している現在進行形な私。

 

普段アニメ見ないボーノ氏を引き連れ行ってきました。

 

作品の中で

古い日本語の意味合いについて触れていた部分があり、

ふと一周年を迎えたお店「kotonoha」の意味も

こっからとってきたんだっけーと思い、

そしてやっぱり日本語は深いなぁと。

 

和歌で使われていた「言の葉」

言葉の語源と言われています。

葉が多い茂るように歌を詠む。

 

和歌などで使われる日本語はとても美しいです。

名前をつけるなら日本語で!と思っていました。

 

いろいろ考えていた中に

自分達の理念と近いものがありました。

それが「ことのは」でした。

 

私達の仕事は手に職と言われる技術職です。

何年も根気強く教えてもらい、技術を磨き一人前になります。

そういう伝えられていく仕事術は、動きはもちろん

言葉を通して教えられ、そして次へ伝えられていきます。

 

私がこうやって仕事をする事ができているのは

自分だけの力ではないということ、常に芯に置いておきたいなと。

そして葉の様に、いろんなふうに葉脈を広げていきたいなと。

 

なにより響きの耳触りもいい。

英語表記にしてしまいましたが(笑)

 

そんなこんなで「kotonoha」これからも頑張っていきます!

 

line_1475725779915

 

映画の話からだいぶとんでしまいましたが、

この作品、映画館で観るのをオススメ致します。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

モダンアンティーク、JAZZ、ポプリのフレグランス、柔らかな灯火、現実を忘れる「大人の隠れ家」

ミドルエイジの方々を中心としたエイジングケアサロンです

当店の場所

kotonoha フェイスブックページ

kotonoha  インスタグラ