ヘア業界のコンテスト

・年末年始のお休み

 12/31~1/4 となりますので

よろしくお願い致します。

 

尚、 12/28(月) は営業致します。

--------------------------------------

 

少し前の話。

いつもお世話になってます、ディーラーさん主催のヘアコンテストがありました。

 

ちょっとのぞいてきました。

14497098139710

 

何て言うんでしょうね。コンテスト会場って足を踏み入れると独特の空気感がある。。。

選手たちの気迫というのか、感情なのか、肌でさまざまなメッセージが伝わる。

 

これが競技会場に移ると、より色濃いのですからこっちまでワクワクしてくる。

いいですよね。当人たちはそれどころじゃナイデショウケド。。。

14497101421091

 

岡山に戻り、初めてのヘアコンテスト。

歴史のあるコンテストで、県外からも多数参加者がいました。

 

東京時代。私もさまざまなコンテストに参加しましたが、いろいろ学ぶことが多いのですね。コンテストって。。。

14497101524372

(写真の部門やマネキンを使った部門も。。。)

 

14508698778893

(メインとなる男性、女性モデルの部門)

 

もちろん出場するからには賞をとりたいし、称賛を浴びたい。

名誉あることですし、素晴らしいことです。

結果がつけば、自信にもなりますしね。

 

ただ、出た結果が全てではないのです。10人いれば10通りのプロセスがある。

そして、望む姿勢・受け止め方だってそれぞれ。

 

 

大切なのは「体感する」こと。要はやってみる。ってこと。

 

 

知ってる技術を研磨し、知らない技術を習得。トレンドや傾向と対策を練り、モデルさんとのコミュニケーション・意思疎通。

スケジュール調整をし、時間管理や衣装選び、財布と相談。。。w

 

 

「どーやったら可愛くなるかな~。かっこよくなるかな~。似合うかな~」なんて頭をフル回転。

 

 

勿論、サロン業務もあるのですから時間勝負。寝ずに挑む人もいたりして。。。

 

それだけやってもたかだか、30分程度の一発勝負。それにかけるのです。

 

 

やらなくても誰も何も言いません。でもチャレンジするひとがいる。なぜ?

 

 

私の場合は、最初は自分の為。それがだんだん人の為になるのですねー。不思議です。

応援・協力してくれる人・モデルさん・育ててくれた人への恩返し。。。

 

昨日の自分より成長したい。なんて思ったりもしてます。

 

 

エントリーされてる方々はこんな想いでチャレンジする人もいるんじゃないでしょうか。

私達の仕事は引退がないですからね。日々、学びのなかにいます。

 

 

コンテストで賞をとることが目的ではなくて、あくまでも手段。関わる人達が豊かになる為の手段。それが目的。

 

結果がでようがでまいが、人それぞれに必ずひとつは役割はありますから。過程を楽しむ事が大事ですね。

私が学んだことのひとつです。

そんな心持がやがて、チャンスをもたらすのですね。

 

 

今年もわずか。来年もさまざまな事柄に首を突っ込んでみましょうかね。

得意の「広く浅く」になりそうです。笑

 

選手の皆様はお疲れさまでした。そしてなにより運営、ならびに関係者の方々長時間ご苦労様でした。

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

※こちらも要チェックブログ→活躍するプロ野球選手髪型チェック