katsuji

・年末年始のお休み

 12/31~1/4 となりますので

よろしくお願い致します。

 

尚、 12/28(月) は営業致します。

 

--------------------------------------

 

岡山市内の霧には驚きました。

10m先は全く見えないのですね。いつもの通勤にも、一層の安全が必要です。

北部のほうはまだ凄いとかで・・・

私にとっては既にキャパ超えでしたが、場所が違えばなんとやら。。皆さま気も焦る年末。お気を付けを。

 

 

道中、見渡せば、田や畑は表面を霜が覆ってます。

葉物野菜などは霜が降ると甘みが増す。などといいますね。雪もしかり。。。

 

どの視点から捉えるかで、見方は変わるものです。考えようでございます。

私は、かなりのポジティブ人間なのでこんな時、「鍋でもしようか」なんて考えてしまいますね。

ただの食い意地が張ってるだけかも。。w

 

 

 

さて

 

最近、古本屋さんに行きました。

岡山に来てからは初めてかな。古書の香りがします。

 

学生時代は、よくマンガを買い漁りに来てましたが、建物は変わらずまだ健在のようでした。

今じゃ目もくれずスル―。人は変わるものですね。。

14507468747200

鬼平犯科帳や藤枝梅安シリーズは目を通したのですが、ぼちぼちこちらも。。

 

活字はいいですね。ようやく手にとれそうです。

池波正太郎の作品は内容もさることながら、登場する料理や店、誰もが食べたくなるようなその描写が魅力です。

情景が浮かんできてはヨダレがでそうになります。

 

作品中の料理のレシピを再現した作品もあるのです。

 

あぁ、浅利と大根の鍋が食べたくなってきた。。。

 

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

※こちらも要チェックブログ→活躍するプロ野球選手髪型チェック