1年。

みなさん。こんにちは!

 

岡山市北区野田にある kotonoha

代表 bo-no(ボーノ)です

bo-no プロフィール

 

○ 10月の定休日

10/3 10/10 10/16・17 10/24 10/31

○ 11月の定休日

11/7 11/14 11/20・21 11/28

 

よろしくお願いします

--------------------------------------

 

 

 

14607017611010

 

平成28年 10月1日

 

 

kotonoha 開業1年になるんですよね〜。

覚えやすいですな。

 

 

年をとるたび、時間が経つのが早く感じると言いますが

それはそれは早いこと。

 

 

 

オープン前日。

全く片付いてない状態。モノは散乱。挙句、店内のエアコンは故障。。。

近しい仲や、関係者の方々にはオープン日を伝えていたのでずらす訳にもいかず

何より自分の中で納得いかない。

 

 

結果的になんとかかんとか間に合ったものの

バタバタのスタートだったのを昨日のように思う約1年前。。。

 

 

 

14643244522750

(これは4年前)

 

 

 

 

早い。早過ぎる。

 

 

 

 

たった1年ですが、起業してみて僕が感じたこと。

思ったことを綴ってみようかと思います。ゼロからイチは本当いろいろあった。。

 

 

 

イメージ通りにはいかない

たとえ独立前に、売り上げバリバリ上げててもゼロイチはとても労力・気力がいります。

やる気と自信はオープン時に届く、お花やお祝いをMAXに下降していくことでしょう。

肝に銘じた方がいい。

 

よほどの知識、スキル、人脈がある方は別として思い描く世界にはなりません。

そして想像以上にやらなきゃいけないことがたくさん出てきます。

経理、マーケティング、宣伝広告、仕入れ、リスクマネージメント。。。

ちょっとしたディスプレイやメニューの調整やら挙げたらきり無い。

もちろん技術者のスキルアップも。

 

会社員のときなんかは「残業したくない」「休みがほしい」なんて思うけど

働いていない状態の方が耐えられなくなるから。

 

今、仕事があってましてや「好きなこと」でなんて場合はその環境に感謝した方がいいよ。ゼッタイ。

僕は気になったことは別の作業をやめてまで、手を出す性分なので苦労してますが

だからこそ「目の前のことに集中する」

想像で話すのと、実際やってみるのとは雲泥の差。

何が最優先か、問題なのかを見極めて集中することが大事。

 

 

 

 

お金

起業すれば自分の働いた分だけお金が生まれると思われがち。

だからと言ってお金をモチベーションに起業してもうまくいかない。

 

そもそも紙幣や硬貨そのものには価値はない。

これは昔。物々交換だった時代に効率が悪いからということで

物を交換する信用手形として生まれた人類の発明品なので。

今の時代。紙幣を持ち歩かない。オンライン通貨。全てカード。って人いるでしょ?

 

じゃあお金持ちとは?と考えた時

個人的には信頼を数値化しているものなんじゃないかと思う。

人が見ず知らずの人にお金を払うのは、引き換えに価値を提供しているから。

 

そこには結局は信頼、信用があるからこそで

どうやったら儲けれるか?ではなく

どうやったら喜んでいただけるか?を考えること。

「ボランティアじゃないんだから」と思うかもしれませんが

価値は必ず後から付いてきます。Give and Giveの精神が大切。

 

 

 

情報発信の大切さ

素晴らしい体験ができる。

素晴らしい情報がある。

素晴らしい技術がある。

素晴らしい商品を取り入れても発信しなければ1円の価値にもならない。

 

SNS、ブログで発信したり、人に教えたりして、初めて認知されたり可能性を広げることになります。

やり方が分からなくて。コンピューターは弱いから。ウンタラカンタラは

何で恐竜が絶滅したか?考えたほうがいいですね。

 

 

自分はどんな人間か?その会社は何を提供しているのか?

自分のスキルで世の中に何が貢献できるのか?どんな価値を提供できるのか?

 

選ばれないのは分からないから。

おかげさまで「ブログ見てますよ。」なんて嬉しいじゃないですか。

うちのサロンは普通に道歩いてるだけじゃ見つからない立地条件。雲隠れしてます。ドロン。

 

ただ、情報洪水警報の世の中。都合のいい情報拡散ツールとしてや、囲い込み。売込みばかりの発信はNG。

共感してくれる人に発信し続けることが重要。

 

 

 

 

失敗からは学ぶことしかない

僕の場合。顧客ゼロからのスタート。

最初のお客様はうちの施工の担当者の方。ありがとう。ありがとう。

 

全てが初めての事だらけ。何が正しいのか?対応が合っているのか?模索・試行錯誤の連続。

当然ながら思うようにいかないこと続きで、精神的にも参ったり不安を過ごす日々。

 

オープン5日目くらいにあまりにひどい営業マンが現れて

パトカー2台。警察官5人が店に来た時はちょっとした人だかりになって

結果的に宣伝効果があったので、世の中どうなるかわからないですね。ははは。

 

もともと独立心が強かったので、遅かれ早かれ起業してたと思いますが

できるだけ早く、上手くいかないというフィードバックを得て

改善していくという大切さを感じてます。

 

それだけでも起業家として1歩前進。

1年目から大成功!なんてことはまず無い。

 

 

 

誰でもゼロからのスタート

どんなに会社員で素晴らしい実績・長い経験があっても底辺からのスタート。

今までのプライドは全て捨て去り、コツコツと信用を積み重ねていくしかないわけ。

 

金と親はいつまでもあると思うな。

今やっていることが、本当に自分のやりたいことかどうか?

何日も続くようだと考えないと。

大事なのはとにかくやってみる。チャレンジ!ダメなら変えればいいんだから。

 

 

 

あと健康ね!

 

 

 

 

最後に

開業してこの1年は僕自身にとってとても貴重な経験、財産。

これは会社員として雇用されている以上、絶対に分からない。

サポート、アドバイス、応援して頂いた方々には大変感謝です。

おかげさまで潰れず生きてます。

 

 

 

 

そういえばこんなことがありました。

 

 

kotonohaがオープンして数日後だったかな。まだ東京にいたマイコさんと電話をしてた時

 

 

「昨日、夢でkotonohaの予約表がいっぱいになってる夢を見た!」

 

 

まだまだ開店休業状態だった当時。

僕を気遣ってくれたのか、本当に見たのか分かりませんが。。

 

 

 

 

あれから約1年。。

 

 

オープン日の明日。10月1日。

 

土曜日ということもありますが

おかげさまで僕の予約表は

オープンからラストまで予約でいっぱいになっています。

(平日はまだまだ空いてます)

そしてその後、ヨガの先生をお呼びしてヨガのレッスン。というなんとも充実した1日のスケジュール。

ワタクシ。嬉しくて泣きそうです。

 

 

こんなことになっているとは去年の今頃。想像できないっすね。。

全て人と人のつながり。本当感謝です。

少しずつコツコツやってきた結果

感慨深く受け止め、明日の日を迎えます。

 

 

「もしかしたら2周年はガラガラだったらどうしよう!」

という不安も同時に感じてますが。。

 

 

日々、1ミリでも成長し続けないとなりませんな。

なので特別「1周年だぁ〜!盛り上がってイコーゼー!!!」などということはせず

粛々とその日を過ごすつもりでおります。アーメン。

 

 

 

3周年くらいで生きてたらやろうかな。

その時は皆様宜しくお願いします。

 

いつもブログを見て頂いてる方々。

応援してくれている皆様。本当ありがとうございます。

感謝。

 

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

モダンアンティーク、JAZZ、ポプリのフレグランス、柔らかな灯火、現実を忘れる「大人の隠れ家」

ミドルエイジの方々を中心としたエイジングケアサロンです

当店の場所

kotonoha フェイスブックページ

kotonoha  インスタグラム

いいね・フォロー お願いします。

 

【kotonoha公式LINE@】

lineat_ogp

ID→ @kwn4470g

 

LINEからのご予約は24時間受付。

追加してメッセージをお願いします。

無料カウンセリング・その他 お問い合わせもこちら。

--------------------------------------