成長する講習の取り組み方

みなさん。こんにちは!

 

岡山市北区野田にある kotonoha

代表 bo-no(ボーノ)です

bo-no プロフィール

 

○ 9月の定休日

9/5 9/12 9/18・19 9/26

○ 10月の定休日

10/3 10/10 10/16・17 10/24 10/31

 

よろしくお願いします

--------------------------------------

 

 

14733320187341

 

 

マイコさんが10秒くらいで書いてくれました。

シュールですね。

 

 

 

最近は暑くなったり肌寒くなったりと

体調/気分 コントロールが難しいです。

 

気分転換に大好きなマイルスデイビスの「1958マイルス」の音源をダウンロード。

これ名盤。

コルトレーン。キャノンボール・アダレイ。ビル・エバンス。レッド・ガーランド。。。

という豪華メンバー構成。

 

野球でいうとこ「江夏・田淵・掛布」

サッカーだと「ペレ・ベッケンバウアー・クライフ」(古い。。)

まぁ構成や掛け合いが素晴らしいので、音楽好きは一度聞いておいて損無いですよ。

 

 

 

さて、今年6月~8月にかけて計3回コース。

 

14593815383600

㈱イノウエさんにて2016メンズカットセミナーさせていただきまして。。。

 

 

全日程終了後。

せっかくなんで、皆さんで懇親会でもどうですか?と。提案したら

イノウエさんのご好意もあって後日

ワイワイさせてもらいましたよー。

 

14733319969180

(写真これしかなかった。。)

 

 

普段こういう機会も少ないのでつながりを作るのもいいじゃないですか。

強制というわけではなく”ゆるり”としたのがね。

 

 

僕の修業時代の時は先輩たちが「飲み行くぞー!」なんて言うもんなら

「はい!行きましょう!」なんて二つ返事で答えるのが当たり前。みたいなところがあって

ま。飲み代やら諸々出して頂いてたし、僕自身も楽しかったので「誘って下さいよ~。」的なノリもあって全然OKでしたし。。

 

 

当時、サロンの寮に住んでいて(寮と言っても二階建ての一軒家)

ニ階の部屋で同期のスタッフと6畳一間で生活してた。

その日は日曜日ともあって忙しく、疲れから早めに熟睡してたんだけど

なぜか、夜中3時くらいに猛烈な勢いで階段を登ってくる音が聞こえてきた。

 

 

夢かと思い無視してたら、その後、いきなりドアが開き、部屋の電気がついて

当時の先輩2人が仁王立ち。なぜか手には割り箸。そして。。。

 

 

 

 

 

「おい!ぺヤング食え!」

 

 

 

 

 

寝起き3秒後に無理やりぺヤング超大盛を食べさせられた経験がある。

訳が分からず、口に詰め込まれる僕。その光景を爆笑する先輩。隣を見ると同期も食べさせられてた。。

 

 

 

 

「よーし。食ったら飲み行くぞ!」

 

 

 

 

 

夜中3時。昔はそういうの結構あった。全然ゆるく無い。

今じゃなんとかハラスメントとか言われかねない。

 

 

布団に散らばった焼きそばの残骸と、ソースのシミが現実に引き戻し

染みついたソースの残り香を嗅ぐ度、あの瞬間を思い出させてた。

あの時以来、未だ自分自身の寝起きぺヤング選手権の最速記録は塗りかえられていないっす。

う〜ん。懐かしい。

 

 

 

話を戻すと

今回のセミナーはさまざまな年代の理容師・美容師さんに集まって頂きました。

 

14677663253080

 

 

僕個人としましても、故郷岡山で行うセミナーということもあり

緊張よりもむしろ、楽しみたい気持ちが勝ってました。

 

案の定。お節介の性格もあり、いつもの喋り過ぎクセがでて押してしまうという。。ははは。

「教える」というのは好きなのですが「伝わる」という内容にしないとね。

まだまだ修行がたりませぬ。次回への課題です。

 

14677663624494

 

 

 

14677663364651

 

 

 

 

でもってそんなお節介の僕から、勉強熱心な皆様へ。ひとつ伝えておきたいことがあります。

 

 

 

 

セミナー・講習会を受けられるにあたり

 

お金払ってるんだから、私のスキル・マインド変えてくれるの?

 

っていう時間ではなく

 

せっかくお金払ってるんだから、この時間を最大限活用してどんどん自分を変えていこう!

 

っていう取り組みのほうが絶対面白くなるし、成長のスピードが速いです。

 

 

 

そして、そこで共有した情報・知識を収拾し、いちど自分で編集してみる。

さらに、編集した情報を発信する。

これを意図的に繰り返すことで感性が磨かれます。

 

 

 

勉強→考える→発信

 

 

新しいことを始めるのは誰でもできるけど、大切なのは慣れるまで続けること。

慣れて初めて、変化する以前とどっちがいいかが判断できるから。

 

夜中3時にペヤング食べさせられてた当時の僕より成長できるはず!

 

 

 

毎回。受講された方達には、何か自分でも役に立てられないかなー。と考え構成・発信しております。

 

14677663562843

 

ゆるやかな関係性で成長し

時間を最大限活用する場所として

一緒に高め、共感し合う仲間を増やせたらなー。と考えてます。

 

14733329200670

 

㈱イノウエの関係者様

受講された皆様。

今回はお世話様でした。

 

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

モダンアンティーク、JAZZ、ポプリのフレグランス、柔らかな灯火、現実を忘れる「大人の隠れ家」

ミドルエイジの方々を中心としたエイジングケアサロンです

当店の場所

kotonoha フェイスブックページ

kotonoha  インスタグラム

いいね・フォロー お願いします。

 

【kotonoha公式LINE@】

lineat_ogp

ID→ @kwn4470g

 

LINEからのご予約は24時間受付。

追加してメッセージをお願いします。

無料カウンセリング・その他 お問い合わせもこちら。

--------------------------------------