人それぞれ 「楽しい。」 の基準とは・・・

みなさん。こんにちは!

 

岡山市北区野田にある  kotonoha

代表 bo-no(ボーノ)です。

国道近くの、ひっそりとした静かな裏通りにある

ミドルエイジの方々を中心としたエイジングケアサロンです

 

当店の場所

kotonoha フェイスブックページ

kotonoha インスタグラム

 

【kotonoha公式LINE@】

lineat_ogp

ID→ @kwn4470g

こちらで、LINE会員様限定のメニュー・情報・特典を配信中

[ 友だち追加で限定特典をご用意してます]

さまざまな情報が詰まったLINE@をぜひご活用ください。

 

○ 3月の定休日

 3/7 3/14 3/20・21 3/28

○ 4月の定休日

 4/4 4/11 4/17・18 4/25

 

よろしくお願いします。

--------------------------------------

 

「楽しい。」 

 

 

一口に言っても、それは人それぞれ多種多様。

楽しいって何?って聞かれても理屈より感覚的なモノに近いですよね。

 

 

最近

 

 

「楽しそうですよね?」

 

 

なんて聞かれて、ふと。

 

「楽しそう」ってなんだ?と疑問に思う事があって考えてました。

 

しかし、そんな難しいことではなく、理論とか理屈とかあるわけでなく

むしろ、そういったものは知識や経験を重ねてから、後付けの場合が多いんですよね。

 

 

 

僕の場合は「感覚」

 

 

 

 

ひとつ例を挙げると [JAZZ]

 

これなんかは本当に偶然。

交通事故のようなもの。

 

 

 

 

以前→東京に行ってきたハナシ

 

紹介した下北沢の「カフェ・トロワシャンブル」

14478203842742

 

ここで流れてた

 

○"Autumn Leaves”(キャノンボールアダレイ&マイルスデイビス)

 

 

曲の構成や音色、各ソロパートが抜群に美しく、ずっと心に余韻が残るような。

そんな感覚だったんですよね。

 

すぐにマスターに聞きましたw忘れないように。

 

どんな曲名なのか?誰が演奏してるのか?そんなことは全く知らないし

ましてやジャズはあまり聞いたことが無い。当時はロックのほうが好きでしたからね。

 

 

 

そこからジャズをよく聞くようになり、頻繁にその店に通うようになり

いろいろ知ったのはそれから。キッカケってそんなものじゃないですか?

 

 

この仕事もそう。

 

 

実家が理容室。そこの3代目。

 

以上。

 

 

この職業・仕事の素晴らしさの理論や理屈は全部後付け。

憧れや固執した概念がなかったから、かえってよかったのかも。

 

 

自分にとっての楽しいの基準は「フィーリング」やっぱり感覚ですね。

 

大切なのは変な先入観をもたず、素直に触れてみること。

新しいことを始めるときは、いちばん大切にしていることです。

 

 

そうすることで全く知らなかった世界の「歴史」や「文化」に触れ、人間としての知識の幅も広がります。

いちばん嬉しいのが、それをキッカケに出会えた人。ご縁ですよね。

 

 

結果、「楽しそう」と思われてることも、同じことをやってどう感じるかは、人それぞれの物差しですから。

違うならやめればいいだけの事。

それを自分自身の価値観で押し付けてあーだ。こーだ。いうのはナンセンス。

 

 

僕なんかは変わってて、ユーザー口コミ評価の低いお店にあえて行って、さらに「マズイ」と書かれてるモノをオーダーし

「なんでマズイのか?」とか分析してる様な人間ですからね。

いい意味で裏切られた時なんかはガッツポーズもんですよ。

その通りなら、それはそれで話のネタになる。。。w

おススメしませんが。。

 

 

 

どこを見ても情報過多。調べようと思えばいくらでも湧いてくるので、余計な情報に振り回されてしまいがち。

テレビで報道されてる事、ネットで流れてくること、雑誌や誰かから聞いたとか・・・

自分で見たモノ・体験したモノほど正しい情報はないですね。

 

 

 

 

”多数がいつも真実とは限らない”

 

 

 

+自分の直感を大事にしてます

 

 

 

 

楽しいの基準。

 

 

アナタはどうですか?

 

 

 

 

 

本日も

ポプリの香る店内で

 

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

 

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

<予約制>

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

※こちらも要チェックブログ→活躍するプロ野球選手髪型チェック