実りの秋

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

 

kotonoha へ向かう最中

そのような光景を見るようになりました。

 

なるほど

四季を感じます。

 

と、同時に

 

先人達の

有難い言葉が

心を打ちます。

 

 

昨日の定休日を利用し

講習会に行ってまいりました。

 

14459138591380

本日の先生は

千葉県で一人。理容室を営んでいるかた。

 

全体のおよそ8割が

女性。

 

パンチパーマ・角刈りではなく

 

主としてレザーカットを用い

 

従来のカット技法にはとらわれない

自由な発想のスタイル

 

 

驚く事に

今、予約を取るとなると

 

来年の9月。ほぼ1年先。

 

しかも

告知・宣伝をすることもなく、看板を掲げる事もなく

 

行っているのは

ブログのみ。

 

来店されたお客様が、床を掃いたり、タオルをたたんだり

カラー剤を作ったり、使用する銀紙折ったり

お店の備品、ロゴ入りTシャツを作ったり・・・

 

挙句には全国の理美容師が

お店にタダ働きをしに来たり・・・

 

 

とにかく

スゴイ現象が日常のお店。

 

お客様自身が、1年先までの予約スケジュールを

自らノートに書き込み

(予約表もお客様が作成されたもの・・・)

 

今ではこのような

予約状況になったとか。

 

先人が創った

固定概念にとらわれず

 

誰もいないところで

誰にも迷惑をかけることなく

自分のフィールドで勝負する。

 

 

「カットが上手いのは技術じゃない。気遣いなんだよ。」

 

「どれだけ相手の事を考えてあげられるかなんだ。」

 

と講師。

 

来週は新潟に向かうとのこと。

 

毎日。一日たりとも欠かすことなく

3年以上。ブログを更新し続け

 

ひとつの記事に、最低2時間。

勿論、予約びっちりのサロンワークもこなし

 

こうして

全国を飛び回る。

 

想像するだけでも凄まじい。。。

 

 

それでも

自分自身がいちばん仕事を楽しみ

それを、ユーモア溢れる人柄で伝え続ける。

 

 

努力の人だなぁ。

 

そして

何事も継続し続ける事。素晴らしさを

改めて実感。

 

言い訳。諦め。は可能性を狭くする。

 

 

その人柄に共感する者も多く

頷きも多い時間となりました。

 

講師のブログ→ 野武屋本店

 

 

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

稲刈りはいつになることやら・・・

 

本日も

ポプリの香る店内で

皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

bo-no

 

kotonoha

700-0971

岡山県岡山市北区野田3-22-17

086-244-3757

www.kotonoha.in (HPより24時間ネット予約可)

平日 AM 10:00~PM 20:00   土日・祝日 AM 9:00~PM 19:00  定休日 月曜日・第3日曜日

専用駐車場 ①・②番

※こちらも要チェック→活躍するプロ野球選手髪型チェック